fc2ブログ

どん底でこそ笑え

お肉とワイン、おいしうございました。
昨日は、仕事のあと、梅田の肉屋さんで、ワインと共にお肉をいただきました。とってもおいちいワインとおいちいお肉、素敵な時間を過ごさせていただきまちた。でちゅ。
なんとなく昨日の空気で書くとこんな感じです。
いえ、でちゅ。

飲んだのは、南アフリカの泡とか、ギガルの白とか、ブルゴーニュのなんやら新しくAOCになった白やら、あと赤いろいろです。
こんなんとか。

ニュイサンジョルジュのピノです。
これがピノであることすら解らなかった自分に何を言う資格があるのでしょう、とは思うのですが。


高いワインがうまいワインか。


高いと言うことは、みんながその価値を認めているのだから、美味しいに違いない。

そんな事を無自覚的に信じるのは間違いです。そういう人は、「お金」と「価値」との違いがわからなくなった人です。そういう人というのは、現代社会にはありがちなのかもしれません。自分の頭でものを考えられなくなってしまった人達です。
でも、美味いかどうかは100000000%主観です。高いワインのおいしさが解らない人間もいるのです。ていうか、自分は安いワインの違いもほとんど分かりません。
ただ僕は、高いから、名前があるから、ありがたがるのが間違っている事だけは知っています。一人一人が違う味覚を持って、違う感じ方をする事は知っています。みなさん、正解を欲しがるのもわからない事もないのですが、唯一の正解などない事を僕は知っています。

ワインに関して知っていることのほとんどこれが全てです。
2年以上も勉強してきてこれ、というのが情けない限りです。いや待てよ。
考えてみれば、こんな事は、ワインを学び始める前から解っていたことばかりです。ワインだけでなく、全ての事について当てはまることです。
再確認の日々です。

てことは、結局、自分は知識以外のものはほとんど得ていない、と言うことになります。ほとんど何にもわかっていない、と言うことになります。さすが、生い立ちの下品な自分です。でもそんな事を言うのもやめましょう。西原理恵子さんの番組を見ました。負の連鎖を断ち切らなければいけません。負の連鎖に飲み込まれないようにしなければいけません。
どうすればいいのか、自分には全くわからないんだけれど。
あ、違う。
「どん底でこそ笑え」
やった、これには激しく共感するとともに、今の俺なんてどん底というにはおこがまし過ぎる、という思いもあります。

まあともかく皆さん笑ってください僕のダメダメさ加減を。
今日だって、いろいろ飲んだけれど、さっぱりです。頑張って匂いを嗅いでいろいろ取ろうとしてもさっぱりわからないし、口に含んでみてもまるでわかりません。美味しいか美味しくないかと問われれば、美味しいです。でも、びっくりする程美味しいわけでもないし、美味しくないわけでもない。酸味渋みなどなどもわかりません。果物の味もほとんど取れません。点数全部3点。
いつもいつもこんな感じです。
さらに今回は、目にも問題が生じてきたようです。僕が薄い色と思ったワインを、ソムリエさんは濃い色と言います。(あくまでピノとして、と言うことで)
照明の加減もあるし、これも曖昧なものではあるけれど、あそこまではっきり言われると、自分の視覚にも問題があると思わざるを得ません。
こんな自分はこれからどうすればいいのでしょうか。

コメント

非公開コメント

しかしその一方

ジョルノさんのように、若いうちから本物を経験する事によって、見極める力がつくことも又事実かと思います。ついぞそんな経験をしてこなかった中年男の戯れ言と嗤ってくださいませ。

それにしても、酔った勢いでブログをアップして、翌朝冷や汗ってのもそろそろやめにしないといけません。

おいちいワイン

昨日はお疲れさまでした。
自分に自信がないからこそ高いワインをおししいと思う。
まさに今の自分です。
まだ自分の価値観で判断できるようになるのは10年かかるかもしれません。

しかし短時間でこれだけの文章を書くのはすごいですね。
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです