fc2ブログ

まずは出国

今日は、朝9時から、いつものようにお仕事。今日もStone Cutterの選果の続きです。11時に仕事を終えて、選果する場所と皆さん(といっても去年と違い、ごく少数)と別れを告げ、まずは、Martinborough Wine Centerへ。
初日に12本買ったんですが、ワインセラーもあることだし、日本より安いんだから、あと12本買っちゃえ、という意気込みです。

スーパーで、VegimiteとかOXOとか買って、いよいよ帰国の途につきます。睡魔が襲ってくるので、休みをとりながら、午後二時にウェリントン空港に到着。
今回は、シドニーまで飛んで、1泊するスケジュールです。
勇んでチェックインカウンターに向かいます。
おばちゃんが言います。
「ビザはあるやんなあ」
「いや、あれへんのんちゃうかなあ」
「あるんちゃう」
彼女は調べますがビザがないことが発覚。
奥のカウンターを指さして、
「あっこで取ってき」
というので、そちらへ。
「ビザって簡単にとれるん?」
と聞くと、
「まあ時と場合によるな」
というお返事。
「簡単やったらええなあ。」
という僕の声を尻目に、僕のパスポートを見ながら、コンピュータに色々入力したり擦ったりしていたおばちゃんは、首を横に振ります。

え、ええーっ!

「どゆこと?」
「電子ビザが発行でけへんみたいやから、紙のビザが必要やな。オークランドの大使館行ってもらわんと。」
え?ここ首都やん。
自分がちゃんと理解していなかったかもしれませんが、よしんばウェリントンで良かったとしても、この飛行機には乗れないのは確実やん、てことは21日の打ち合わせまでに帰るのも難しいかもしれないな、などと、頭はぐるぐるします。

2回目のトライで、無事電子ビザ発行、事なきを得たのですが、いやー、ひやひやした。
みなさーん、オーストラリアは入国にビザがいるんですよー。
知らんかったのわしだけや。
あー危な。

チェックインを済ませてから、再び到着ロビーへ。アサヒヤワインセラーの阿出川さん一行が14時着の飛行機に乗ってやって来るので、それを出迎え。阿出川さんは、2年前に一度石打あたりのピザ屋さんで、ランチをご一緒しただけなのですが、僕を覚えていてくれました。
有り難いことです。
Stone Cutterのピノの状況などなど、立ち話を少しして別れました。

なんだか俺もいっぱしのワイン通みたいです。その実テイスティング能力はほぼゼロなんですけどね。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです