fc2ブログ

クスダワインだよ

昨夜もまた、楠田家で玲子さんの美味しいお料理をごちそうになってしまいました。
僕がこっちに来て、まだ三日しか経っていないのですが、ようやく新しいメンバーが来ました。東京の根津でニュージーランドワイン専門ワインバーをやっている夫妻です。とても感じの良いお二人で、今度東京に行ったときには、是非行かなければいけません。

気がつくと、こっちで働くのはあと一日になってしまいました。今日はいよいよ、収穫です。ストーンカッター、石切のピノです。
この二日、前選果をしたのですが、ずーっとやっていると、やっぱり、摘みたい、という気持ちになってきます。前選果もとっても大切な作業ですし、そういう色々な目に見えないプロセスを経た上での収穫である、ということは重々わかっているのですが、最後に「ちょきん」とやる作業は、やっぱり一番美味しいとこを持って行く感じがします。その次の選果も、「俺がワインにするブドウを決めたんや」という気持ちになることが出来ます。

といっても、贅沢を言うつもりはありません。

ワインを飲み始めて日が浅い自分ですが、初めてクスダピノを飲んだときもびっくりしましたし、クスダシラーの時は個人的にはもっとびっくりしました。詳しい事はよくわかりませんが、本当に美味しいワインだな、と思いました。ささやかでも、そんな美味しいワインを作るお手伝いが出来るということは、この上ない喜びです。
本当にそれだけです。

しかも、楠田ファミリーはみんな魅力的だし、普段では絶対会えない人たちとお知り合いになることが出来ます。これは内緒ですが、こっちで知り合って出来たカップルもあるんだよ。でも決してここは出会い系の場所ではないので、勘違いしないでください。そういう事を求めて来るのはやめてね。来週には、オグシオをもっと美人にしたフライトアテンダントさん二人組が来ます。
やめてね、と言いながら煽っている僕を許してください。これはすべて、楠田家で飲んだ美味しいワインたちのせいです。



皆さん既にご存じかもしれませんが、2008クスダメルローカベルネというのがまもなくリリースされます。昨日は、それのフィルタリング前の残りをかき集めたものと、瓶詰め直後のものを飲ませていただきました。ようやくラベルが出来た所だそうです。写真左端のラベルのないボルドー型のボトルがそれです、って書こうと思ったら、写真撮り忘れてました。
こんな体験も、DRCのワインを飲ませていただくよりも、貴重な体験かもしれません。

コメント

非公開コメント

東京のワインバーは

根津にあるNZ barというお店です。
ググれば出てくるみたいです。

でもワインはいつまで経ってもわからへん。

ああ~

恨めしや~・・。
いやいや「うらやまし」です。当方明日からストレッチキャラバン出発!です。延べ7泊8日。内、自腹2泊・・・。freeの宿命か?でもま、満月さん同様、いいもの作らなきゃ、ねっ!です。

そうそう、今度、東京のワインバー、教えて下さい。

思いっきりリフレッシュして下さいね。
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです