fc2ブログ

Martinborough二日目

昨日は仕事無し。
その日何をするかは、天候や人数によって変わるので、前日にならないと決まりません。当日の朝、急に雨が降ったので収穫中止、なんて事態もあり得ます。
ですので、こういう事も覚悟の上。さっさとお土産買いを済ませてしまいました。去年と同じ、Martinborough Wine Centerで12本ワインを買って、245ドル払って日本に送ってもらいます。一本あたり1400円弱の送料という計算になります。去年は1200円弱だったのですが、為替の変動は致し方ありません。

前日飲み過ぎたので、少し昼寝。午後からGreytownにあるシューベルトさんのワイナリーへ向かいます。
先発隊が収穫選果して仕込んだStone Cutterのピノが、今まさに発酵を始めようとしています。

培養酵母。緑茶みたいな入れ物に入って売っています。ブルゴーニュセレクションBIVBとか書いてあります。

水で戻して(?)一定の温度になると、勝手に増殖を始めます。で、投入。


去年「俺が摘んで俺が仕込んだ」ピノや、シラーなどの樽出しテイスティングもさせていただきました。マロラクティック発酵が終わった頃で、浩之さん曰く、「一番おいしくない時期」だそうです。プロは、これを飲んで、完成形をイメージします。その上で、これからのプロセスを決定します。自分には、製品になったクスダワインよりも暴れている感じ、というくらいしかわかりません。新樽に入れた物、古樽に入れた物でも味は違います。最終的にはこれをミックスします。

横では、シューベルトの奥様のマリオンさんが、一人で、リースリングの仕込み中。重い機械を動かすのも何もかも一人でやっています。すごい女性です。

夜は野郎二人でBBQ。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです