fc2ブログ

大前提ではないかと

人間は意外とあっさり他人を拷問できる生き物だと暴いたテレビ番組(gooニュース・ニュースな英語) - goo ニュース

人間は、もちろん自分も含めて、以外とあっさり残酷な行動がとれる生き物であるということは、今更テレビ番組が暴かなくても、歴史が証明しています。
その事を自覚することは大切だと思います。自分だって、ほんのちょっとのことで、そっち側に行ってしまう可能性はあるんだ、と認めることが、抑止につながる、と考えます。

「そんな非倫理的なこと、自分には絶対できない」
なんてヒステリックになる人が、一番転びやすいのではないかなあ。

なんだか、脳みそがちょっといつもと違う働き方をしています。もっと刺激を与えてやらなければいけません。まずは読書かな。

コメント

非公開コメント

僕は

まずは手近にあるところで、ヴォネガット読み返しています。

Unknown

心理学の実験でよく出てくるパターンのような。

只今、筒井康隆の『アホの壁』を読んでいます。
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです