fc2ブログ

Pod x3 Pro


ここ数年、あまり音楽機材にお金を使わずに来てしまいました。でもやっぱりそれで食ってるんだから、もう少しちゃんと最新の機材の動向などにも目を向けなければいけません。
特に、デジタル機材は、機能はよくなるし値段は下がるし、定期的なチェックが必要です。

というわけでの、Pod x3 Proでございます。これは何かと言えば、(主に)エレキギター用のアンプシミュレータです。古今東西のギターアンプの音色を、デジタルでシミュレーションしてくれる機械です。二昔ほど前までは、この類のものはオモチャに毛が生えた程度のクオリティで、到底使い物にはならなかったのですが、最近は違います。
昔はアンプは真空管でないとダメだなんて思ってましたが、デジタルシミュレーションもココまで来ました。使い回しの良さも含め、僕はもう真空管には戻れません。
初めてline6の機材にギター通した時は、ほんまにブッ飛んだのを思い出します。

アンプのシミュレーションのみならず、各種エフェクターも内蔵しておりますので、こいつを直で卓につなげば、簡単にいい音でギターの録音ができてしまいます。

今まで使っていたのがPod Pro。
2Uで収まっていたのですが、今度のやつは見ての通り(見えにくいですが)3Uです。下にある音源を一列下にずらして対応しました。

まだ、何にも分からないままギターつないで音出しただけですが、Pod Proよりも、クリアで太い音のような印象があります。
液晶画面搭載なので、今どのパラメータがどうなっているのか、など音の作りが見てわかりやすいのが良いです。
今までのは、一桁の数字が出るだけで、今どんなセッティングになっているのかが非常にわかりにくかったので。

もう一つ良い点は、ベースギターにも対応している点です。今までは、ベースギターは直に卓につないでいたのですが、これからはこいつを通せば、きっともっと良い音になるでしょう。

仕事の合間にマニュアル見て、早く使いこなせるようになろっと。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです