fc2ブログ

わが町


普段はこういった商業演劇はあまり観に行かないのですが、今回は縁があって、ちょこっとお手伝いをしたので、観に行ってきました。

大阪の誇る文豪、織田作之助原作、赤井英和主演のお芝居です。
お手伝いをするにあたって、何十年も前に川島雄三の撮った映画、「わが町」を観たのですが、その時は、主人公に対して思い入れが出来ずに終わってしまいました。

そんなわけで、あまり期待せずに観に行ったのですが、思っていたよりも楽しめました。赤井英和演じる「たあやん」には映画の「たあやん」よりも親近感を抱けましたし、安達祐実の天才ぶりも垣間見させてもらいました。
知り合いの役者達数人も出ています。それぞれに良い仕事をしていた様に思います。

あと十日ほどやってます。
みなさまも、どうですか、「わが町」


まあしかし、お客様達はしゃべるしゃべる。幕が開いて役者がお芝居していてもおかまいなし。あちこちから話し声が聞こえます。それだけならまだしも、最後部の席で、赤井英和が出るたんびに、一人で拍手をしていたおばあさまがおりました。タニマチさんかなんかなんでしょう。
こういう中に居ると、そんな事くらいで、役者達に対して失礼ではないか、舞台に集中できないではないか、と憤る自分が、器量の狭い人間に思えてきます。

そもそも、集中して観るたぐいのお芝居とは違う、と言うことなのかもしれません。なんとなくべちゃべちゃお話をしながら、気に入った役者が出たら拍手してみたり、ちょっと泣かせのセリフが聞こえてきたら、もらい泣きしてみたり、そんなのが正しい観劇姿勢なのかもしれません。


今日は頑張って一曲メドを立てなければいけません。サンバのリズムです。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです