fc2ブログ

モンサンミッシェル再び

朝起きると、やや頭痛。今まであほほど飲んでも二日酔いにはならなかったのは、多分ゆっくり時間をかけて飲んだから。なんせディナーに4時間かけますから。
一人になれば、せいぜい1時間半。ビールにシードルにワインに、とチャンポンしたのも良くなかったでしょうか。

チェックアウトの前に、もう一度訪れたくなりました。
確か、城内に入れるのが九時半から。自転車を飛ばします。途中、記念写真を撮っている日本人家族連れに声をかけ、一枚撮ってもらいました。

旅行慣れしていそうな娘さんは、「今回は特別にサービスしときますよ」などと言いながらシャッターを押してくれました。
「この借りはマチュピチュで返します。」と言って自転車に飛び乗る私。
「必ずですよー」と背中に声がかかります。

ちょうどいい時間についたと思ったら、そこは日本人団体旅行者の山。早起きで有名な日本人観光客グループがそこかしこに。とにかく人混みをかき分けて坂を上り、城内に入ります。中は迷路のようです。ていうか迷路です。

城内で、昨日来るときのバスで一緒だった二人組に出会いました。


次のバスを逃すと三時間ほどバスがありません。急いでホテルに戻ってチェックアウト。レンヌ行きのバスに乗り込みます。おるぼわモンサンミッシェル。

ネットで安ホテルを予約した以外は全くの行きあたりばったりでしたが、なかなかうまくいったのではないでしょうか。
島の中にはこんな看板もありました。

案外飛び込みで泊まるところ見つけられるのかもしれません。もし今度来るときがあるならば、是非島の中のホテルに泊まりたいものです。あんな風に街が広がってるとは知りませんでした。って少しは予習してから行けよな、って話ですけど。
それにしても、こんな看板の日本語も、十年後には、全部中国語に取って代わられてしまうんでしょうなあ。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです