fc2ブログ

エルミタージュへ

翌17日はアヴィニョンを出て、まずはシャトーヌフドパプ最大の生産者、シャトーボーカステルを訪れます。畑には、手のひらほどの大きさの石がごろごろ。これがシャトーヌフドパプの畑の特徴だそうです。


で、色々試飲。違いがわかりません。
ちなみに、試飲はしませんでしたが、ここのフラッグシップは、創業者(?)の名を冠した、「オマージュ・ア・ジャック・ペラン」です。高いみたいです。

そしてエルミタージュのポールジャブレエネ。ローマ時代に掘られたという岩穴をカーヴとして利用しています。


カーヴの内部はこんな感じ。ここに限らず、多くのカーヴは歴史を感じさせます。


で、色々と試飲。全然わかりません。
ちなみに、ポールじゃぶれエネのフラッグシップ「ルシャペル」は高いワインです。
61年が200万円。僕の生まれ年の62年が14万円。78年が30万円、90年で21万円。
最新ヴィンテージ(多分2007)でも2万円近くします。
先日、香港の富豪が、61年のルシャペルを買うためだけに、やってきたそうです。

夜はミシュラン星付きレストランデビュー。二つ星の「Les Cedres」。日本人が三人も働いていました。味はなんだか濃いめ。ここで、82年のルシャペルをマグナムでいただきました。これだって、かなりお高いワインだそうです。こういうレストランでは、出荷されてすぐに買っておいておくので、時として驚くほど安い値段で、ヴィンテージものが飲める事があります。

その夜は、タンエルミタージュの街に宿泊。朝起きて駅まで。

コメント

非公開コメント

買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
491位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです