fc2ブログ

カタン台をつくってみた

僕が所有しているカタンは、15周年記念版。
今ネットで探してみたら17000円とか値段ついてました。僕はたしか8000円くらいで買った記憶あります。

木製のタイルの豪華版なのですが、ひとつ難点があります。

タイル同士をくっつけておく仕組みがないのです。ですから、ちょっと揺れたり、ちょっと触ったり、それでタイルが崩れてしまいます。

そこで考えました。専用の台を作ろうではないか、と。

しかし、問題が一つあります。
スタンダード版は4人で遊ぶカタンですが、この15周年記念版は、「僕も遊びたいよー」という子が少しでも減るようにと、タイルの数を15枚増やした拡張版でも遊べるのです。その時は6人まで遊べて、ちゃんとプレイヤーの使うおうちとか道とかも、6種類ついてます。

もちろん、拡張版だと一回りおおきくなるわけです。さあ、その両方に対応した台をつくるにはどうすればよいだろう、と考えた末、こうなりました。


カタン台M

上が4人用スタンダード版。そして、線対称点対称をキープしたまま、拡大したのが、したです。

カタン台L

上手に出来ました。
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです