神田名店食べ比べ

2017.08.10.Thu.09:57
神田はカレーのメッカらしいですね。

神田カレー2

左が神保町、右が淡路町代表です。

個人的には左が好み。といっても、あくまでレトルトで比べただけですので、実際店に行けばまた感想は変わるかもしれません。こないだ神保町代表の店は行ったので、こんど淡路町代表の店に行ってみようかな。

Apollo 8 Quad買いました。

2017.08.08.Tue.01:18
お仕事のギャラが入ったので、久しぶりの高い買い物。



この上のやつ、Universal Audioの「Apollo 8 Quad」です。
8in10outあるので、卓とつなげて、さらにはヴァーチャル卓の「Console」をマニュアルと格闘しつついじくりたおして、数日かかってかなり快適な環境を手にいれました。

下に見えるMesa BoogieをApolloにぶっさして、手軽にギター録音出来ます。
歌もここで出来ます。エアコンの音拾っちゃうけど、簡単なデモならそれでもいいや。
もちろんブースへのモニター返しも、ステレオ1系統に加えてモノラル2系統ブース内で独立してバランス調整が出来ます。

などなど便利になったわけですが、このアポロというやつは、アナログフィーリングのプラグインで定評があるのです。
NeveのコンプとかPultecのEQとかStuderのテープレコーダーとかそういう自分では絶対に買えないような色々のプラグインがあって、それがまたかなり良いらしいのです。
実際自分が使ってみると、いまいちわからないのはラフロイグ25年と一緒だなあ。

つくづく違いのわからない男です。

まあわからないからこそ、世間の評判を信じてこうして購入して、そんでもって、わからないなりに使っていくしかないわけですね。

一時はサブミキサーを二つもつないでいたのですが、外部音源がどんどん減っていってソフトウェア音源を使うようになってきている上に、20年前に買ったメイン卓「O2R」で使えるアナログ入出力カードが中古で奇跡的に手にはいったので、
CD8AD.png
サブミキサー要らなくなりまして、ものもかなり減った感じがします。この「Sold Out」は、僕が買った一個だけしか在庫がなかったと言う事を物語っています。

IMG_2119.jpg

色々とものを移動させたりして、とっても快適なスタジオになったぜ。
 | HOME |