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終わりました

16tendo.jpg

天童よしみ特別公演、26日の千秋楽で全て終了しました。

いやー、今回はほんまにしんどかったです。こんなにしんどかったのはもしかすると初めてかもしれない。

今までの天童さんの舞台では、お芝居部分のBGMを一人で家で作るのが仕事でした。
今回もそうだと思ってたのですが、6月のある日、プロデューサーから
「8月9日に東京で録音があります」
との連絡が入ります。

意味わからんし。

俺のアレンジで天童さんが歌うなどと言うことは絶対にありえない、そう思ってました。

でもそのありえない事が起きたと言うことが徐々に分かってきます。

俺あんまり譜面とか書いた事ないし。

相手はそうる透さんをはじめとする超一流のミュージシャン達。

出来るのか俺。

大丈夫なのか俺。

でもやるしかありません。

まずは、歌う曲をユーチューブで聴きます。いくつかのアレンジで聞くことで何となくどうすれば良いかがわかってきます。

でも、管楽器の譜面の表記法とか全然わからないので、もじゃもじゃくんに、作曲家の前田恵実さんを紹介していただき、メールで分からんことを聞いたりします。
ほんま助かりました。前田恵実さん。

6月末には東京で天童さんと打ち合わせ。構成、テンポ、キーなどを決めます。俺のピアノで天童さん歌います。

ひいーーー。

それからひと月余り、家に缶詰でひたすら譜面書き。

7月末に八尾の天童さん宅で打ち合わせ。
打ち込みでつくったデモ聞いていただきます。もうドキドキ。

それからまた譜面仕上げつつ八月の録音に臨みます。

場所は東京の「Sound City」。
ブースが10近くあるすんげースタジオ。こんなとこ来るの初めてです。
みんなに譜面を渡し、ミュージシャンの方に譜面の不備を鋭くつっこまれつつ、録音が始まります。
54歳にして、ぺーぺー状態。むっちゃ久しぶりの感覚です。


この場所に来る前から心に決めていた事がありました。


「謙虚に、けれど堂々と」

偉そうにする必要は全くないけれど(つーか出来るわけないけれど)、妙にへりくだるのは絶対にやめよう、と思って臨みました。
結局、今まで自分が培ってきたもので勝負するしかないのです。
それでダメなら仕方ない。自分はそこまでだったという事です。

自分を大きくみせるのも卑屈になるのもどっちもアウトです。
譜面の不備をつっこまれたって、
「いや、こんな事初めてなんで」
みたいな言い訳は絶対にしません。
分からない事は分からない。でも自分はこうしたい。皆さんの意見(つーか文句)にも真摯に耳を傾けて最善の解を一緒に見つけていきましょう。

こんな姿勢を貫きました。

なんとか終わって、挨拶をします。
一番譜面に文句をつけていた人に、
「色々助けてもらってありがとうございました。」
と「堂々と」お礼を言うと、向こうが手をさしのべてきます。


やったー。


もう泣きそう。



やり遂げました。


で、翌日ミックス。
昨日聞こえてなかった音が山ほど。落ち着いてたつもりだけど、やっぱりてんぱってたんだなあ。
でもそのミックスも有能なエンジニアさん達のおかげで無事終了。
ホンマはもっと時間かけた上で、一日くらい寝かせてから改めて聞き直してから手直し、といきたいところですが、
限られたリソースで最大の成果を上げるのがプロというものなんでしょう。

最大の山を越えればあとはBGM、いつもやっている作業です。
今回は演出の方も理解のある方でやりやすかったです。
ただ、ギリギリまで曲出来なくて、生トランペット、生クラリネット、生ヴァイオリンと三人にヘルプをお願いしてしまいました。

やっぱヴァイオリンいいですわ。どってことないメロディでも、いきなり説得力でます。
なおさん、これからもよろしくね。

てわけで三ヶ月のお仕事がようやく終わりました。


少しだけのんびりします。

天童よしみ新歌舞伎座公演

始まりました。

16tendo.jpg

第一部歌謡劇場「ガード下の靴磨き」の音楽を担当しています。
今までは劇中BGMだけ作っていたのですが、今回はなんと歌のカラオケのアレンジまでおおせつかりました。この三ヶ月それにかかりきりだったのですが、ようやく終わりです。

天童さんにもアレンジを気に入っていただけたようでほっと胸をなでおろしております。

初日の舞台を拝見しました。
笑いあり涙ありの一時間あまりはあっという間に過ぎてしまいます。
そして、「きれいでしょ?」
とか言っても決して嫌みにならないキャラクター。これは貴重です。
仲本工事さんをはじめとする共演の方々もそれぞれに良い味を出してます。


第二部のショーも、一流ミュージシャン達をバックに堂々と歌い上げ、合間のMCではわらかして泣かして、楽しい舞台経験になる事は間違いありません。

26日まで、大阪上本町の新歌舞伎座でやってます。
23日の金曜が貸し切り公演ですが、それ以外のステージは今からでもチケット手にはいりますので、是非足をお運びください。

スクエア「芸人コンティニュー」

久しぶりのブログ更新です。
ここずっと仕事もないし金もないしで家に引きこもってました。
FBが人の幸福度を下げてるみたいなレポートがありましたが、まさにその一人が僕です。
みんなが楽しそうにあそこに行ったこれを食べたetcの書き込みをしているのを見るたびに、包丁を懐に隠して町をさまよっていました。

でも仕事があれば包丁を持つのは台所だけになります。


久しぶりの仕事第一弾がこれです。
square2016.png

スクエア「芸人コンティニュー」


売れないコメディアン達の悲喜こもごもを描いた作品です。先日通しリハを見に行ったのですが、台本が遅いので全然でした。
まあそれも今回で終わりなので大目にみましょう。

劇団「スクエア」はこの公演を最後に無期限の活動停止らしいです。

こんだけ本が遅けりゃそれも仕方ないと思う。毎回あたふたして公演を打って、千秋楽あたりにはまあそこそこ面白くなったりもするんだけれど、そんな事を続けていても意味がないとはここ数年思ってました。

脚本の森澤くんはいつもそんな感じで、本番の数日前に適当に本を上げてきて、それを上田くんがつじつま合わせてなんとか終われるように後半を書き換えて、それで公演に臨んでました。
森澤君はそんな風にみんなに迷惑をかけてるのを分かってるのかどうか知らないけれど、適当に本を上げたら、俺の仕事は終わったみたいな顔をして平気でいます。
尻ぬぐいしてる上田君の事、本が遅くて迷惑している役者やスタッフの事をおもんばかったりする事は彼には出来ないという事がこの二十年ではっきりしました。

多分それで活動停止になるんだろうな、と推測しています。

最後なので皆さん観に来てください。



翌週にはこれがあります。

新歌舞伎座天童よしみ公演

天童さんの公演に参加させてもらって5年ほどになりますが、今回は、なんと歌の伴奏のアレンジまで仰せつかってしまいました。

八月にむっちゃ緊張して東京に録音に行ったのは今はもう良い思い出です。
色々勉強させてもらいつつ、天童さんにも気に入ってもらえたようでほんまに何より。

これも見にきてね。

昨日は、天童さんの方の芝居の稽古のあと飲みに行こうと企んでいたんだけれど、手直しが沢山入ったので諦めて帰宅。

今日は手直しなければ、飲み行くぞ。リョウヤのとこかな。やつ入ってるかな。
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
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Author:佐藤心
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