fc2ブログ

吹田のファミリーミュージカルの打ち合わせ

昨日は、脚本演出の大谷さんと、梅田で打ち合わせ。

先日オーディションも終えて、参加キャストがあらかた決まり、おのおのに役を割り振りつつ全体を考えている所のようです。
二幕の途中までの簡単なプロットも頂きました。

今回は、こうして、脚本を書く前の段階から絡んで、もう少しやりたいことを出来れば、と思っています。

状況の付加説明的な役割が多かった歌の場面ですが、もう少し、歌でストーリーを進めたり、音楽がもう少し脚本に密接に絡んでいく事が出来るのではないか、と漠然と考えています。

まだ、全然イメージが出来ていないのですが、今夜は少し、お芝居の世界みたいなことを考えながら寝ようと思います。


なんか、久しぶりに働くような気がします。「充電期間」は少し長すぎました。今年もなんとか良いものにしていきたいと、決意も新たに頑張ります。

石切ミニィ&サエツのライブに行ってきました

布施で「華麗酒場ミニィ」を営む石切ミニィさんのユニット、
「石切ミニィ&サエツ」のライブに行ってまいりました。

みにい

彼女らが手にもっているのは、岩手は北上の喜久盛酒造の「タクシードライバー」という日本酒です。

今日のライブは、喜久盛酒造の藤村さんとのこらぼです。

きくざかり


30歳の若さで酒蔵を継いだ彼ももう11年目。震災以降、圏内だけではやっていけないと、大阪や東京へこうして売り込みに来ています。

嫌でも応援したくなりますね。

明日からは、布施の「華麗酒場ミニィ」でも「タクシードライバー」飲めるようです。この地酒がいかに生まれたかは、講談社のイブニングのなんか地酒マンガで紹介されていて、来月くらいに単行本が出るらしいです。


みなさん、是非読んでね。

ライブも、狭い場所だったので、電気無しの理想的な空間でした。ミニィさん、かわいい顔に似合わずしゃがれ声で歌います。そのギャップ良し。
リズムは頑張れ。


立ち飲みがしんどかったので、ワンステだけ聞いて、CD買って帰ってまいりました。

プログレ三昧絶賛放映中

NHK-FMでやってますね。
中高とプログレ少年だったので、懐かしいです。さっき、四人囃子の「一触即発」かかってました。高校時代、一つ上のバンド、「火魔神」の十八番でした。

次はスティーブハケットだそうです。
ジェネシス抜けて一枚目だけ聞いたな。


先日、CDラジMDカセットコンボが壊れてしまったので、

CIMG9206.jpg

新しいの買いました。
MDプレイヤーもカセットプレイヤーもいらないので、小さくなりました。

CIMG9186.jpg

違いのわからない男として名を馳せている私ですが、なんか音クリアな気がします。

ちなみに、スピーカーは、折角部屋の上に設置したので、そのまま使ってます。


おおークリムゾン来たねー。Lamentやったよなこの曲。なんもわからずやってましたな。


そうそう、プログレといえば、

高校の同級生たちが、イエスのコピーバンドやってまして、ライブが明日あります。

spyesチラシ


レジェンドオブロック「Progressive Rock Night」だそうです。
東京なので行けないですが、ジェネシスのコピーバンド「月禿の騎士」との競演、行きたかったなあ。

室生口大野から布施まで約一時間

布施飲みです。

CIMG9205.jpg

あ、そうそう、駅まで歩いているとき、「しまかぜ」が通り過ぎて行きました。
CIMG9202.jpg

シオガイさんのように見事な写真とはいきませんが。


そして、今日は、帝塚山ボネールさんで演奏です。

迸る創造のエネルギー

近鉄布施駅前に自転車を置いて、室生口大野まで約一時間。そこから、

130921トンネル



こんな旧街道をえっちらおっちらと歩き、

130921旧街道


130921彼岸花

彼岸花咲き誇る、
130931栗



栗のたわわに実る、

130921芋虫


でっかい毛虫もたわわな道を上ること45分。



木も倒されます。
130921あんもないと?


ギャラリー夢雲はそんな山里にありました。

130921夢雲


そこで行われているのは、學さんと美香ちゃんの展覧会。毎年だか隔年だかで続けていて、今回が十年目だそうです。
古い山里の民家をそのままギャラリーにした不思議懐かし空間は、學さんと美香ちゃんの作品たちで埋め尽くされていました。

130921ランチ


折しも巨匠二人は、一段落して遅いランチを取り始めたところ。

一人でじっくりと沢山の作品を見て回ります。

そのあと、別のお客さんたちと、學さんと美香ちゃんとで、縁側から庭を眺めながら、ぼんやりと過ごします。コーヒーや梨までご馳走になってしまいました。學さん曰く、
「ここにいるとどんどんダメ人間になっていくのがわかる」

まるで時が止まったかのようなひとときでございました。

作品については、難しいことはわかりませんが、誰に頼まれたわけでもなく、誰かから指図を受けたわけでもなく、ただただ自分の内なる衝動を「創造」にぶつけるその清々しいエネルギーは伝わってきます。

美香ちゃんの表情からは、「出し尽くしたでー」という充実感が見て取れました。

さてと。

僕もこれから、少しだけ忙しくなります。

内なる衝動などはかけらもない自分ですが、それでもやるべき事はやらなければなりません。

充実した日々にしたいものです。

満月の夜に

満月倶楽部のリハーサルがありました。
ひと月近くのブランクがありますので、ちょっと不安です。

で、リハーサルを終えて、一人、小路駅前の「吉季」へ。


そこで、衝撃の事実が!!!!


なんと、あの上原多香子が、むっちゃ近所に住んでいるらしいです。


上原多香子


はい。この上原さんです。


上原多香子といえば、朝ドラに出演していた頃に、一度だけBKのエレベーターで一緒になった事があります。僕との距離約1メートル。


なんでも、ぼんびーきんぐ的な名前を持ったミュージシャンと一緒になったそうで。


よく行く近所のしょぼいスーパーにも出没しているらしく、夜はジョギングしてはるそうです。


来週辺りから、ちょっと健康のために夜ジョギングをしようかなあ。

結局近くに倉庫を借りてしまいました

台風一過、澄み渡るような青空ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

3月に、家から徒歩1分の倉庫を引き払い、車で10分ほどの所に倉庫を借りました。月30000円の出費が14000程になったのは良いのですが、なにぶん、遠いです。


実は、引き払う時に、不動産屋からオファーがありまして、家から徒歩1分半の所にあるガレージが月20000円。月二万はちと高いと思い、断ってしまったのですが、距離を考えれば、ありかな、と考え直しました。

数ヶ月経ってもまだ空いていると言うことは、安くしてもらう余地がある、と言う事でもあります。

試しに、15000円でお願いしてみると、オッケー出ました。

新しい倉庫です。

新倉庫

前の倉庫に比べると、間口が少し狭く、天井も低いのですが、大分綺麗です。

旧倉庫


こちら前の倉庫。天井から腐った材木のかけらが落ちてくるわ、ネズミの糞がそこここにあって臭いわ大変でしたが、今度の倉庫は、大分快適です。気候さえ良ければ、ここで多少の作業は出来そうですね。


さあて、今週の金曜日は、約一か月ぶりの満月倶楽部の演奏です。ちょっと練習しなくては。

新しいブログで色々実験

今まで「満月倶楽部のブログ」を書いていた、gooが来年春から完全課金制になります。

そこで、一足先にfc2に引っ越したのが、この「満月倶楽部改め佐藤心のブログ」です。


固定幅のスッキリしたテンプレートを選びました。


画像の幅は、320pixが一番おさまりが良いようです。


昨日オーディションがあったので、懐かしいムービーの埋め込みから。映像は動きませんが。





それから写真の投稿実験。
こないだの生野パーティの時に作ったローストポークです。美味しく出来ました。


ローストポーク


フェイスブックとの連携はうまくいってるかな。

ようこそ新しいブログへ

ようこそいらっしゃいました。佐藤心のブログです。

音楽の事などを中心に、今度こそは、肩の力を抜いて、のんびりすすめていきたいと思います。


今日、吹田メイシアターミュージカルのオーディションがありました。


懐かしい顔がちらほら。子供は1年で成長します。それを見守ることが出来るというのは幸せな事です。


来週にも、脚本演出と自主打ち合わせ。やる気はまんまんです。


出演者の皆様、お母様、どうぞ気軽にコメントを下さい。
買ってね
2012までのストレッチマン音楽集です。未発表曲もあるでよ。
The Backstreet Shinings
スクエアの劇団内バンド「ザ・バックストリートシャイニングス」のデビューCDです。

満月倶楽部
ハープとアコーディオンのデュオ、「満月倶楽部」もよろしく。レパートリーは60曲に達しました。
満月120
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサーサイト
プロフィール

佐藤心

Author:佐藤心
「ストレッチマン」などの音楽を作っている、佐藤心のブログです。
舞台の音楽もやってます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
174位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンターです