スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして政治は

2011.06.30.Thu.13:25
復興相の「民主・自民・公明嫌いだ」発言追及へ(読売新聞) - goo ニュース

どこまでもどこまでも、どうでもいいことばかりに拘泥しています。
この人達には、世の中なんて見えてないんだろうなあ。
スポンサーサイト

記事をみた限りでは

2011.06.29.Wed.17:45
グルーポン提訴される…客殺到、さばけず赤字(読売新聞) - goo ニュース

お店が悪いように見えます。
それくらいの事態は想定してクーポン出せよ、と思ってしまいますが。

政府に守られた

2011.06.29.Wed.13:17
東電株主総会 会長「希望見えず」 改めて免責主張 出席9300人超怒り(産経新聞) - goo ニュース

もとい、政府と癒着した、競争のない独占企業。
この部分を改めない限り、同じ事は必ず起きる、と言うことを声を大にして言いたい。

働けど働けど

2011.06.29.Wed.02:51
仕事が沸いてくる。なんで重なるんやろ、なんて文句を言ってはいけません。ああありがたやありがたや。
泣いても笑っても11日後には休めるのだから。

歯磨いて寝よっと。でも、頭ん中いろんな音が飛び交ってる。眠れるかなあ。

M15俺はどうしたらええねん

2011.06.27.Mon.21:58


譜面でございます。リクエストにお答えです。
適当に書いただけなのに、初見でかなりのとこまで来ます。Naoさんすげー。

弁の開閉間違えたり

2011.06.27.Mon.21:14
循環注水冷却、配管水漏れで停止…28日に調査(読売新聞) - goo ニュース

色々起きますね。

やっぱり、地震国には原発というのはリスクが大きすぎると言わざるを得ません。
現場の人達はそれこそ死を賭して頑張っているんだろうけれど、会社や政府がダメ過ぎる。こんな人達に大勢の人達の命を預けるわけにはいきません。

シングルイシューでもいいよ

2011.06.27.Mon.20:26
会期内退陣、執行部「お盆前」 「脱原発」解散の芽、排除(産経新聞) - goo ニュース


あれこれ並べ立てたって、どうせ反故にされるの見え見えなんだから。
それなら、脱原発それ一点だけを掲げた選挙でもいいよ。
ポピュリズムなんて言いぐさも、俺たちをバカにしてるよな。

ヴァイオリン録音終了

2011.06.27.Mon.18:29
以前、「音楽の時間」の時にもヴァイオリンをお願いしたNaoさんに、家まで来てもらって、録音しました。
さくさくと収録はすすみました。
結構無茶苦茶な譜面書いたんやけど、さすがです。ちゃっちゃと弾いてくれました。
おかげで、M15「俺はどうしたらええねん」は、よい緊張感が漂ってきています。

さあ、後何曲仕上げなあかんねん。

明日からは、またストレッチマンのMA準備があります。
アコーディオンの練習があまり出来ないのが問題ですな。金曜日には、また富田林です。

土曜日はクラリネットの録音もあります。


ああ、飲みにいきてえなあ。

「雨やどり恋歌」顔合わせ

2011.06.26.Sun.12:52
松竹衣装さんの稽古場へ行ってきました。

役者スタッフ全員のご挨拶のあと、読み合わせ。
これから十日ほどで、お芝居をつくっていきます。作った音楽も、順次当てていく事になるでしょう。はやく全部形にしないと。明日はヴァイオリンの録音。譜面も書かないと。


一昨日は、富田林の三田屋本店さんで、軽く演奏。パーティのウェルカム演奏という形だったので、リラックスして出来ました。僕が忙しくてあんまり二人で練習出来ていないので、良い練習になりました。

署名しました

2011.06.25.Sat.11:34
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

あまり、政治的なこと思想的なことはブログでは書かないようにしていましたが、例外もあります。いや、これは政治とか思想とかを越えたイシューかもしれません。

みなさん、それぞれの意見があるでしょう。僕は、津波は天災、福島の事故は人災と考えています。政府に守られた独占企業に、自浄作用などは期待できないということも改めてわかりました。そういう組織が機能不全を起こしやすい事も改めてわかりました。
そして、マスコミや政府が、いかに我々に正しい情報を伝えまい伝えまいとしているかも、今回わかったことの一つです。

我々は、この事件を未来のために生かさなければいけません。
行き所のない核廃棄物をこれ以上増やすのはやめようよ。

知的好奇心の衰退

2011.06.24.Fri.05:20
最近、本を読んでも引きこまれるという事がありません。
ネットで情報を仕入れて、面白そうだな、と思って買った本でも、最後まで読み終えたためしがありません。大抵半分も読まずに本棚行きです。

これは多分、頭が老化してきて、知的好奇心が衰退してきているのが原因なのではないかとにらんでいます。

やばいです。

ついでに言うと、生活のリズムもむちゃくちゃです。今午前五時二十分過ぎ。今から寝ます。


さて、今日は富田林の三田屋本店さんで、ちょこっと演奏があります。あんまり練習していないので少し不安。


それから、ブログをツイッターに連携してみました。


ついでに、広告も表示してみました。うっとうしかったら又消します。

暑いですな

2011.06.23.Thu.16:13
多分今年最高を記録したと思われます。

うちは、三年ほど前に、エアコン総取っ替えして、夏場の電気代が二割以上安くなりました。
今回の15%節電も、それでかんべんしてもらえんやろか、と思っています。今買い換えたと思えば、瞬間的に20%節電達成やもん。

さあ、今日一日でメド立てるでえ。

新しい演奏場所その二

2011.06.21.Tue.18:15
まだまだあります。この夏は満月倶楽部も忙しいです。

三田屋本店富田林店さんで、毎週金曜日に演奏します。(7/8を除く)レギュラーではいっていらっしゃる朱さんという胡弓奏者の方が3ヶ月ほど帰国されるそうで、そのトラです。

トラです。

ミュージシャン用語です。意味わかりますね?

ドサージュ。

これはワイン用語。こちらもわかりますね?



ひとまずは7月から9月までです。大阪南部の皆様、どうぞお越し下さいませ。
詳しくは、満月倶楽部ホームページをどうぞ。


新しい演奏場所

2011.06.21.Tue.03:32
個人的に仕事が忙しい中、満月倶楽部も歩みを止めてはいません。

神戸は元町駅前にある、theater jazzyさんというお店で演奏させていただく事になりました。神戸といえば、五年前、まだ人前で演奏を始めたばかりのころに、岡本の教会で演奏して以来です。

いえウソです。菊正宗さんも神戸ですね。


今回は、お店の方が、うちのホームページを発見されて、デモ音源やらデモ映像やらを観て聞いていただいてのオファーです。なかなか感激ではありませんか。もちろんそのお店には行ったこともないのですが、何事も勉強です。一度お世話になることにしました。

歌詞到着

2011.06.20.Mon.22:51
少し行き詰まり。
お酒を飲んでしまった。

明日と明後日はMA。二日は気持ちを切り替えていこう。で、翌日に歌完成させるぞ。他もちゃんとすすめるぞ。

ひと月振りのワイン教室

2011.06.19.Sun.23:16
オトノクニ楽団のあとは、ひと月振りのワイン教室。

昨日は、リースリング、ピノグリ、ゲビュルツトラミナーでした。
最近NZではピノグリが急激に伸びてきているそうです。

テイスティングでは、品種だけはわかったぞ。でも、なんだかどれもあんまり美味しいと思わなかったのは、体調のせいかもしれない。

今日からは気持ちを切り替えて仕事。

オトノクニ楽団

2011.06.19.Sun.15:29
見て来ました。

空堀にある小さなお店の2階で行われたコンサートの様子は、オトノクニ楽団ブログで写真を見る事ができます。

自分以外のお客さんは、全て小さいお子さん連れでした。なんだか場違い感がありありでしたが、帰るわけにもいきません。
悪目立ちしないように気をつけました。

コンサートは楽しかったです。小さいお友達には少し長かったようですが、大人の私としましては、飽きる事もなく、楽しい時間を過ごさせてもらいました。一人でアコーディオンからオモチャのピアノから、足には鈴とか付けて、マルチに頑張る彼女を見て、楽団ひとりを思い出してしまいました。


しかも、メンバーの一人が友人の友人だと言う事が後で判明。世の中狭いです。

国も電力会社も

2011.06.18.Sat.12:58
原発再稼働要請、橋下知事「時期尚早」と批判(読売新聞) - goo ニュース

原発依存度を徐々に減らしていくという気は毛頭無い事がわかりますな。

田舎の人達のほっぺたを札束でひっぱたいて原発を建てるようなやり方はもうやめないといけないんじゃないかなあ。
敦賀市長なんてのも、札束でほっぺをひっぱたかれてる人だよね。

あまりに将来に対して無責任だよね。今さえよければいい、自分さえよければいい。
国債発行にしてもいっしょ。
せめて今回の事故を、この国が大きく舵を切るきっかけにしないと。最後のチャンスかもしれないよ。

生活のリズムが

2011.06.18.Sat.02:54
無茶苦茶です。
元来、睡眠時無呼吸症候群なので眠りが浅いのですが、またも変な時間に目が覚めました。
少しでも仕事を進めなければいけないので、起きてキーボードの前に座ります。

しばらくするとまた眠くなってくるので、ベッドに横になります。

そんなんの繰り返し。

それでも、今日は午後から外出するので、もう少し頑張ってから、寝る事にしましょう。
一月一回のワイン教室、今日はリースリングかな?
その前に、「オトノクニ楽団」というのを観に行きます。


「雨やどり恋歌」の音楽、もう悩んでいる時間はありません。ちぎっては書き、ちぎっては録音していかないと間に合いません。
幸い、ヴァイオリンに加え、クラリネット奏者の算段もつきました。

生楽器でメロディ演奏すれば、それだけで説得力が増します。今回はそれに頼る部分が大きくなりそう。

むっちゃ早起きしてしまいました

2011.06.17.Fri.08:31
なんで仕事重なるんやろなあ。
十日ほど前まで、むっちゃヒマやったのに。

と愚痴っても仕方がないので、早起きしたのを良い事に、仕事です。今日の目標は、昨日打ち合わせした分のテレビの仕事を全部済ませる事。
あ、眠くなってきました。

そういう事だよな

2011.06.15.Wed.15:48
「東電、20年間放置 人災だ」 IAEA元事務次長「福島第1に欠陥」(産経新聞) - goo ニュース

以前にも書いたけど、いかに技術的に論理的に「安全」だったとしても、組織は腐敗するし、腐敗すれば、これは必然。
よく、そんなこと言い出したら自動車だって乗れないじゃん、みたいな事を言う人がいるけれど、いざ事が起きた時の被害の規模が違いすぎるんだよね。
原子力の場合、ヘタしたらホントに地球から生物がいなくなっちゃうんだから。

自動車事故や、航空機事故とは比べられない。
飛行機なら乗らなければ事故は回避出来るけれど、原子力はそうもいかない。地球全体の問題だ。

ドイツやイタリアの動きの速さと比べて、当事者たる我が国のこの対応の遅さ。
未だに影で利権がうごめいている。我々も、もうだまされないようにしなければいけない。

そしてまた

2011.06.13.Mon.22:29

現実逃避。

【Shin Sato】

現実逃避

2011.06.13.Mon.17:17
仕事増えました。
こないだまでむっちゃヒマやったのに。重なるときは重なるもんです。でも、稼げるときに稼がんとあかんので、頑張ってみます。

そんな現実から逃避するのは、やっぱりお料理ですかね。


スーパーで見つけた特大新玉。
重さ590g、直径110mm。
普通のタマネギの二個分はあるな。

これを使って、楠見式新タマご飯を炊こうと思います。ちょっとシーフードも入れてしまった。貝のお出汁は絶対合うよね。

「雨やどり恋歌」

2011.06.13.Mon.00:39
現在鋭意取組中のお仕事です。



まずは基本ラインを決めなければなりません。苦しみはじめて四日目。
おとといわずかに光が見えたのはあれは気のせいだったのか。

四六時中頭のなかでいろんなメロディが鳴っています。頭の中のメルティングポットあるいは一人ブレーンストーミングのような時間が続きます。
ああしんど。

ボネールさんでの演奏

2011.06.12.Sun.00:54
昨夜は、暖かいお客様に助けられて、とても楽しい時間を過ごしました。ちょこちょことしたミスもありましたが、オリジナル曲「らるご」を誉めて頂いたりもしました。
ボネールさんでも、曲目リストとか、作ってお客様に渡す方がいいのかな、と思ったりもしました。

まあ、その為には、あらかじめ演奏する曲をしっかり決めておくなどの、ちょっとした準備が必要ですし、あくまでお食事を楽しみに来たお客様たちの前での演奏ですので、自分達が出過ぎるのもいけません。
難しいところです。

晴れ男ならぬ晴れ倶楽部

2011.06.11.Sat.13:01
満月倶楽部は、割と「晴れ倶楽部」です。
演奏の日にひどい雨に当たった事がありません。過去4年と8ヶ月あまりで240回ほどの演奏をしていますが、小雨に何回か当たった程度。

今回も、大雨が予想された近畿地方ですが、午後一時現在、既に雨はあがり、Yahooの雲の動き予想によると、これから先は降ってもごく少量になりそうです。
雨の日にアコーディオン担いで歩くのは本当に嫌なので、ホッとしました。


突然の雨用に、大きなビニール袋を常にアコーディオンバッグのポケットに入れて持ち歩いていまして、雨が降ったらいつでも、楽器全体をそのビニール袋にすっぽり入れて、それを布製のバッグに入れて背負うスタイルです。


練習で出かけた日を含めれば、これを使った事は多分20回以上ありますけれど。

てわけで、ボネールさん、しっかり演奏したいと思います。
昨日は仕事に追われてあんまり楽器触ってないので、今から少し練習します。

biciclownテレビに出る

2011.06.10.Fri.16:19
一月余り前に泊まりに来たスペイン人、Alvaro、東北の被災地のどこかで、無事パフォーマンスをして、その様子が今夜十時半くらいからNHK BS1でオンエアされるそうです。
みなさん見てあげてください。



一応、NHKさんとの橋渡しをしたのは僕なので、力になれてちょっと嬉しいです。

さあて

2011.06.09.Thu.18:22
今から打ち合わせだ。
仕事早めに仕上げたいなあ。これから1週間が勝負かな。

そして昨日はリハーサル

2011.06.08.Wed.15:53
土曜日のボネールさんに向けて、満月倶楽部リハーサル。

レパートリーが増えてきたので、ざっとおさらいするだけでも大変です。
新しい曲もどんどんやっていきたいところですし、また譜面を書かなければいけないのですが、明日くらいから、久しぶりに本職の方が忙しくなってきそうです。
まずは、舞台の音楽、それからストレッチマンです。


カタンやりてえよお。

またまた誰やねん

2011.06.08.Wed.01:01
ザックこだわる新布陣!3−4−3の勝算は…不敗神話は続く?(夕刊フジ) - goo ニュース

「個々の創造性はほとんど求められない」

スポーツといえば野球って思ってる人なのかな。野球は確かに仰るとおりのスポーツだ。

ザッケローニがそんなこと思っていないのは、俺でもわかる。
サッカーを知らないのなら、記事を書くのは辞めて下さい。せめて、ちゃんと名前をさらしてね。

ああもう。
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。