東京だっ!

2017.06.04.Sun.00:17
三週間ぶりに東京に来てます。
今回はスケジュールてんこ盛り。

まずは、神田の「ほうきぼし」再訪。ここの汁なし担々麺ほんまにうまいわあ。

で、高田馬場へ、コーライティングのワークショップの二回目。
前回のワークショップで3人くらいずつ18のグループに分けられた。そのそれぞれのグループで三週間の間に曲を仕上げるというのがミッションで、18のグループが19の曲を仕上げてきた。今日はそれを発表して講評をいただくというのがメインである。

自分は一応音楽で食べているのだけれど、自分が凄いと思ったことなど一瞬たりともないし、色々な行き詰まりを常に感じている。コーライティングに何か可能性を求めての参加でした。

主宰の山口さんという方はとてもオープンマインドなクレバーっぽい方で、もう一人の伊藤さんという人も同様で、色んな人の作品とその講評を聞くのはとっても為になった。
ただ、うちのグループに関しては失敗だったと思う。19曲のなかで最低だったと自分では思っている。
自分の力不足を含めて、問題点はいろいろあるが、まあ仕方ない。ケミストリーを求めて参加したけれどうちのグループではケミストリーは起きませんでした。仕方が無い。そういう時もある。

そして高円寺へ。
最近はアルバムもだしてライブも目白押しで路上に出る日が大分少なくなってきたらしい麗香ちゃん。貴重な路上を見に行って、CD買ってきた。



サインもらったぜ。
「路上から、世界へ」
というむっちゃイカしたコピーのチラシをもらってくるのを忘れました。
彼女が大阪に居た頃、一度NHKの子供番組で歌を歌ってもらった。今やそれが誇りやし。

高円寺の高架下に響く歌声は以前に増して伸びやかだった気がした。


そしてそして、次は都立大学。

40年来の知り合いの野口久和さん。
二年ほど前に知り合ったギタリストの長谷川さんのFBで名前を見つけて、早速ライブを見に行った。
以前アイドルバンドみたいなのでデビューしたのが35年位前。そのときライブ見に行って以来の再会。

IMG_1960.jpg

全然変わってなくてびっくり。ピアノは上手になってたけどね。
昔話に花が咲きつつも、これからもやりたい事やらないと、みたいな話になる。
ほんまそうだよなあ。お互いいつ倒れるかわからない歳やし。久和さんは僕の3つ上。もっと貪欲に色んなことをやっていかないと、と改めて思わされた。

最近、自分としてはまあまあアグレッシブに頑張ってるんだけどね。もっと頑張ろうと思いました。

東京一日目終わり

「おもてなし」終演

2017.05.29.Mon.13:40
玉造小劇店「おもてなし」大好評のうちに幕を閉じました。



今回は札幌東京東海そして大阪と全ての場所に足を運び、普段に増して「参加した」感のある公演になりました。
これで、毎日の様に酒を飲んではバカを言い合っていた座組も解散。
それぞれの場所に散っていく事になります。
千秋楽のアコーディオン演奏もどうにか済み、ほっと一安心。

DA4M4_OUIAAMysk.jpg

なんせ、脚本が良い。役者もいいけど脚本が良い。
こんな作品に関われた事は幸せだな。こんな風に思えるのは本当に滅多にないことです。


打ち上げで、ふっこさんに、
「またやろうね」
と言っておきました。

ほんまにね、歴史に残る本だと思う。何度でも何度でもやりたいし観たい。

自分はもっと頑張らないといけません。

いや、頑張らなくて良いのか。

どっちや。

札幌に来てます。

2017.04.22.Sat.01:26
玉造小劇店「おもてなし」公演で札幌に来ています。
普段はこんな旅公演には連れて行ってもらえません。初日には仕事終わってるわけですから。でも今回は、音響雑用係として無事みなさんと一緒に旅公演です。

楽しい。

でも寒い。屋内と屋外の温度差に慣れません。


んで。
北海道に来たら、まずこれでしょう。

二条市場うにイクラサーモン丼

ホテルから10分ほどの二条市場へ。
まあ美味しかったのですが、期待したほどのボリュームはありません。コスパは高くありません
店員も中国人やし、中国語メニューあるし、どうやら中国人向けの観光地になっている模様。
札幌に来る前に、劇場とホテルと二条市場の場所だけをチェックしてきて、10人ほどを先導してきただけに、ちょっとみんなには申し訳なかったです。

んで、翌日仕込みすませて、「えんかん」のパーティに参加させていただいて、昨日が初日。
ちょっとしたミスはあったけれど、無事終了。大阪に戻ってから一カ所手直ししなければならないかな。
初日打ち上げはジンギスカン。



そもそも朝ホテルでビュッフェ飯食って、昼と夜は劇場でお弁当が出て、夜はこうして飲み食いに出るので、一日四食です。
体重絶対増えてるな。

今日は2ステージあるのですが、昼と夜の間に、地元の人たちのケータリング飯というのがあるらしく、これも期待大。

さ、ビール飲んでねよっと。


3月末にはライブやりますが、

2017.02.21.Tue.15:10
四月には僕が音楽を担当するお芝居があります。札幌を皮切りに、東京、愛知ときて、5月末が大阪です。
このPVの後ろにかかっているのがお芝居のテーマ曲。もちろん僕の作詞作曲です。



掛け値無しに良いお芝居です。(こう言える事って少ないのよ)
見に来てね。

再演なので、仕事量はさほど多くない予定だし、本番付きもありません。にもかかわらず、札幌に連れて行ってもらえる事になりました。プロデューサー太っ腹です。

飲み会のセッティングとか、飲み会のセッティングとか、頑張ります。

終わりました

2016.09.28.Wed.10:40
16tendo.jpg

天童よしみ特別公演、26日の千秋楽で全て終了しました。

いやー、今回はほんまにしんどかったです。こんなにしんどかったのはもしかすると初めてかもしれない。

今までの天童さんの舞台では、お芝居部分のBGMを一人で家で作るのが仕事でした。
今回もそうだと思ってたのですが、6月のある日、プロデューサーから
「8月9日に東京で録音があります」
との連絡が入ります。

意味わからんし。

俺のアレンジで天童さんが歌うなどと言うことは絶対にありえない、そう思ってました。

でもそのありえない事が起きたと言うことが徐々に分かってきます。

俺あんまり譜面とか書いた事ないし。

相手はそうる透さんをはじめとする超一流のミュージシャン達。

出来るのか俺。

大丈夫なのか俺。

でもやるしかありません。

まずは、歌う曲をユーチューブで聴きます。いくつかのアレンジで聞くことで何となくどうすれば良いかがわかってきます。

でも、管楽器の譜面の表記法とか全然わからないので、もじゃもじゃくんに、作曲家の前田恵実さんを紹介していただき、メールで分からんことを聞いたりします。
ほんま助かりました。前田恵実さん。

6月末には東京で天童さんと打ち合わせ。構成、テンポ、キーなどを決めます。俺のピアノで天童さん歌います。

ひいーーー。

それからひと月余り、家に缶詰でひたすら譜面書き。

7月末に八尾の天童さん宅で打ち合わせ。
打ち込みでつくったデモ聞いていただきます。もうドキドキ。

それからまた譜面仕上げつつ八月の録音に臨みます。

場所は東京の「Sound City」。
ブースが10近くあるすんげースタジオ。こんなとこ来るの初めてです。
みんなに譜面を渡し、ミュージシャンの方に譜面の不備を鋭くつっこまれつつ、録音が始まります。
54歳にして、ぺーぺー状態。むっちゃ久しぶりの感覚です。


この場所に来る前から心に決めていた事がありました。


「謙虚に、けれど堂々と」

偉そうにする必要は全くないけれど(つーか出来るわけないけれど)、妙にへりくだるのは絶対にやめよう、と思って臨みました。
結局、今まで自分が培ってきたもので勝負するしかないのです。
それでダメなら仕方ない。自分はそこまでだったという事です。

自分を大きくみせるのも卑屈になるのもどっちもアウトです。
譜面の不備をつっこまれたって、
「いや、こんな事初めてなんで」
みたいな言い訳は絶対にしません。
分からない事は分からない。でも自分はこうしたい。皆さんの意見(つーか文句)にも真摯に耳を傾けて最善の解を一緒に見つけていきましょう。

こんな姿勢を貫きました。

なんとか終わって、挨拶をします。
一番譜面に文句をつけていた人に、
「色々助けてもらってありがとうございました。」
と「堂々と」お礼を言うと、向こうが手をさしのべてきます。


やったー。


もう泣きそう。



やり遂げました。


で、翌日ミックス。
昨日聞こえてなかった音が山ほど。落ち着いてたつもりだけど、やっぱりてんぱってたんだなあ。
でもそのミックスも有能なエンジニアさん達のおかげで無事終了。
ホンマはもっと時間かけた上で、一日くらい寝かせてから改めて聞き直してから手直し、といきたいところですが、
限られたリソースで最大の成果を上げるのがプロというものなんでしょう。

最大の山を越えればあとはBGM、いつもやっている作業です。
今回は演出の方も理解のある方でやりやすかったです。
ただ、ギリギリまで曲出来なくて、生トランペット、生クラリネット、生ヴァイオリンと三人にヘルプをお願いしてしまいました。

やっぱヴァイオリンいいですわ。どってことないメロディでも、いきなり説得力でます。
なおさん、これからもよろしくね。

てわけで三ヶ月のお仕事がようやく終わりました。


少しだけのんびりします。

天童よしみ新歌舞伎座公演

2016.09.20.Tue.00:37
始まりました。

16tendo.jpg

第一部歌謡劇場「ガード下の靴磨き」の音楽を担当しています。
今までは劇中BGMだけ作っていたのですが、今回はなんと歌のカラオケのアレンジまでおおせつかりました。この三ヶ月それにかかりきりだったのですが、ようやく終わりです。

天童さんにもアレンジを気に入っていただけたようでほっと胸をなでおろしております。

初日の舞台を拝見しました。
笑いあり涙ありの一時間あまりはあっという間に過ぎてしまいます。
そして、「きれいでしょ?」
とか言っても決して嫌みにならないキャラクター。これは貴重です。
仲本工事さんをはじめとする共演の方々もそれぞれに良い味を出してます。


第二部のショーも、一流ミュージシャン達をバックに堂々と歌い上げ、合間のMCではわらかして泣かして、楽しい舞台経験になる事は間違いありません。

26日まで、大阪上本町の新歌舞伎座でやってます。
23日の金曜が貸し切り公演ですが、それ以外のステージは今からでもチケット手にはいりますので、是非足をお運びください。

スクエア「芸人コンティニュー」

2016.09.08.Thu.00:52
久しぶりのブログ更新です。
ここずっと仕事もないし金もないしで家に引きこもってました。
FBが人の幸福度を下げてるみたいなレポートがありましたが、まさにその一人が僕です。
みんなが楽しそうにあそこに行ったこれを食べたetcの書き込みをしているのを見るたびに、包丁を懐に隠して町をさまよっていました。

でも仕事があれば包丁を持つのは台所だけになります。


久しぶりの仕事第一弾がこれです。
square2016.png

スクエア「芸人コンティニュー」


売れないコメディアン達の悲喜こもごもを描いた作品です。先日通しリハを見に行ったのですが、台本が遅いので全然でした。
まあそれも今回で終わりなので大目にみましょう。

劇団「スクエア」はこの公演を最後に無期限の活動停止らしいです。

こんだけ本が遅けりゃそれも仕方ないと思う。毎回あたふたして公演を打って、千秋楽あたりにはまあそこそこ面白くなったりもするんだけれど、そんな事を続けていても意味がないとはここ数年思ってました。

脚本の森澤くんはいつもそんな感じで、本番の数日前に適当に本を上げてきて、それを上田くんがつじつま合わせてなんとか終われるように後半を書き換えて、それで公演に臨んでました。
森澤君はそんな風にみんなに迷惑をかけてるのを分かってるのかどうか知らないけれど、適当に本を上げたら、俺の仕事は終わったみたいな顔をして平気でいます。
尻ぬぐいしてる上田君の事、本が遅くて迷惑している役者やスタッフの事をおもんばかったりする事は彼には出来ないという事がこの二十年ではっきりしました。

多分それで活動停止になるんだろうな、と推測しています。

最後なので皆さん観に来てください。



翌週にはこれがあります。

新歌舞伎座天童よしみ公演

天童さんの公演に参加させてもらって5年ほどになりますが、今回は、なんと歌の伴奏のアレンジまで仰せつかってしまいました。

八月にむっちゃ緊張して東京に録音に行ったのは今はもう良い思い出です。
色々勉強させてもらいつつ、天童さんにも気に入ってもらえたようでほんまに何より。

これも見にきてね。

昨日は、天童さんの方の芝居の稽古のあと飲みに行こうと企んでいたんだけれど、手直しが沢山入ったので諦めて帰宅。

今日は手直しなければ、飲み行くぞ。リョウヤのとこかな。やつ入ってるかな。

「兄貴歌(アニソン)」絶賛稽古中

2016.02.22.Mon.00:14
新旧アニメソングを生バンドで演奏して歌って、その上アニメキャラがお芝居までする、という豪華企画「兄貴歌」に参加を表明してから早一ヶ月余り。

発端は、
「誰かキーボードいねえかなあ」
という作演出プロデューサーのえんまくんのFB上のつぶやきでした。

「はい」

と手を上げると、話はとんとん拍子に進み、

「どうせやるなら、お客様枠とかではなくがっつりかみたい」

と言ってたら、こんな事になってきました。

アニソンnono


もう、大変。キーボードの音色セッティングや練習もままならないのに、セリフやら段取りやら覚えなければいけません。
昨日の練習で、少し全体が見えて参りました。

自分が貢献出来るところはどこか、ってそれは音楽しかないんですが、そこで貢献しつつ、お芝居分野では足をひっぱらないように、くらいついていくしかありません。
あと二週間、がむしゃらに突っ走るしかありません。

一昨日の練習後には、皆さんに誕生日を祝っていただきました。

アニソンbirthday


素敵な舞台になりそうです。観にきてね。




【日時】
3月5日(土)19:30
3月6日(日)12:00
3月6日(日)16:00
開場は開演の30分前、受付開始は開演の1時間前。

【会場】
近鉄アート館
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階
:06-6622-8802

【チケット料金】
前売・当日共 4,200円(全席指定)
※未就学児童のご入場はお断りしております。

【ご予約】
以下のアドレスから佐藤心の扱いでご予約いただけます。
フォームに必要事項をご記入下さい。
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=7u7pjwe3w8k5k2kf

オフィス・ファントマ
http://www.fantoma.info
mail@fantoma.info

ハシモトケイシお愉しみ会

2016.01.21.Thu.20:29
今年は、機会をみつけたら、ガンガン人前に出たいと思っています。その第一弾。


ハシモトケイシ2016

「橋本恵史のお愉しみ会」

です。橋本恵史はオペラ歌手です。
ハシモトケイシというより、もじゃもじゃくんと言った方が通りがいいのかな?

一昨年観に行って以来、「いっちょかみさせてー」と言い続けてきたのがついに現実となりました。
二曲ほど関わってます。
うち一曲は楽器を演奏してしまう予定です。

チケットは1000円ですが、収益金やらグッズの売り上げやらは、「World Music Project」によって、発展途上国の貧しい子供達が音楽を楽しめるように、現地に楽器を送ったり、現地に行って演奏会したり、そういった事に使われます。

内容は、小芝居あり、まじめな歌あり、アホな歌あり、落語あり、の肩肘はらずに楽しめるものです。

2月12日金曜日、あの懐かしの吹田メイシアター中ホールで、18:30開演です。

チケットは、080-4481-3170(橋本)にお電話いただくか、
wm-project@live.jp
にメールしてください。


二年前の「立派なすけべ男」も、去年結婚しまして、よりいっそう活動に熱がこもる筈。お見逃し無く。

本日初日

2015.12.12.Sat.14:46
img20151212.jpg


天童よしみ師走公演です。
昨日は、昼が第一部のお芝居仕立てのショー、夜が第二部歌謡ショーのリハーサル。
僕は裏のほんのすみっこでちょこちょこっと手伝っただけです。

もちろん、そうる透さんも来てます。
「そうるフード」教えてもらったのがもう二年前か。

演歌のバックですから、普段は多分10%位のパワーで叩いているのですが、ここぞと言うときにガツンと来ます。ロック魂感じます。

もちろん、それを引き出している天童さんのパワーも凄い。

そうるさんもですがバンドがかなりかっこいいです。20日まで上本町の新歌舞伎座でやってます。

皆さんみに来てね。

そうるさんのドラムソロもありまっせー。
 | HOME | Next »