札幌五種コンプリート

2017.04.25.Tue.01:30
4泊5日の札幌から帰ってきました。
「おもてなし」再演の札幌公演です。



公演はええ感じで終わりまして、三週間後には東京へと舞台を移します。それまでに少しの手直しはありますが、とりあえずホッと一息です。

北海道といえば、食べ物です。
札幌五種競技です。

札幌5種

右上から時計回りに、スープカレー、お寿司、ジンギスカン、ウニいくら丼、ラーメン。
最後、さほど腹減ってないけど、まだ食べていないラーメンを制覇せねば、と新千歳空港はラーメン道場にある「一幻」に並んでいると、二十何年かぶりの人に会いました。

あべれいこ@新千歳


いやはや、何が起きるやら。

よもやの一人家揚げ食い

2015.07.26.Sun.20:43
今日も家飲み。
暑いですね。

よもやの家一人揚げ食いです。

150726家揚げ食い

豆な嫁、カボチャ、メークイン、エリンギ、椎茸、タマネギとコーンのかき揚げ、と揚げ物ながらヴェジタリアンです。

毎週月曜日がヴェジタリアンデイなのですが、明日はコリアンで飲み会が決まっているので、前倒しです。

いやしかし、この春のタケノコブームに続いて、トウモロコシブームです。

貧乏性の自分は、一粒一粒全部食べないと勿体ないと思っていたのですが、包丁でざくっ、ざくっと切り落として、色々な料理に使えます。
どんな野菜だって、無駄になる部分はあるのだから、あんまり気にしないように、とこれは今年獲得した新たな哲学です。

哲学って大げさやけど、気軽にトウモロコシを買えるようになりました。

今日などは、肉や魚の代わりを務めて十分に余りある活躍です。

トウモロコシうまし。

おうちでささやかなワイン会

2015.07.20.Mon.14:17
先日はおうちでささやかなワイン会。
4.5人で9本も開けてしまいました。

150718ワイン会

自分よりガンガン飲む人と飲むのは久しぶりです。

150718ワイン会メンバー


そして今日は、「楽団ひとりひとり」のライブ@新大宮オーシャンブールヴァードです。
二日続けて飲み過ぎて、声が出ません。やばい。

カレーブーム到来か!?

2015.07.17.Fri.09:07
実は、以前にも書いたんだけど(そしてこれは秘密なんやけど)、僕は人類を新たなステージに導くためのエージェント活動をしてます。
そのエージェント仲間が先月、カレー屋をオープンしました。もちろん、世を忍ぶカレーの姿です。

その名も「ノムソンカリー」。

少し前に訪れたのですが、

ノムソン臨休

まさかの臨時休業。
臨時休業はいただけませんが、半端なものはお客には出せない、という矜持みたいなものは感じます。


そして再訪。

ノムソンあいてた


やったー、あいてました。

ここのカレーはインド風スパイスカレーというやつです。

ノムソンカリー愛がけ

野菜とお肉のあいがけいただきました。


うーん、カレー旨いなあ。マイブームくるかも。




こんな本まで買ってしまった。

ソーセージ作ってます

2015.07.14.Tue.21:15
いやー、暑くて外出する気になりません。
學さんの展覧会行こうと思ってたんやけど、断念。

仕方がないので、先日の映像を。



下寺町の「Micio」のヒデくんが豚の腸に具を詰め込むところです。

しかし、豚の腸に具を詰め込んでそれを食べるなんて、だれが思いついたんでしょうね。


はい。今日は家飲みです。一昨日のパーティの残骸がまだ沢山残ってます。捨てるの勿体ないしね。
明日はピアノの調律だ。

あそびばラー油

2015.07.13.Mon.23:52
昨日は、久々に集まった仲間と家でパーティ。

昼から結構長い時間飲んだり食ったりしました。その写真は取り損ねてしまったのですが、

あそびばラー油

集まった中の一人が先日石垣島へ行って参りまして、こんなものをお土産にくれました。

ゆうくん、ゆきちゃん、頑張ってるみたいです。一度行きたいものです。

昨夜も家飲み

2015.07.05.Sun.03:55
なんかいろいろといろいろですが、

150704夜飲み

今日も家飲み。飲まずに楽器の練習すればいいのに。

飲み物はベルギーの発泡酒です。50円なり。
とっても値段に正直なお味。こうでなくっちゃ。

やること6割くらいしか出来なかった。

あかんあかん。前向きに前向きに。


6割も出来たやん!
俺偉いやん!

今日も頑張るぞ!

まず寝ろ俺。

生肝好きに朗報が!

2015.06.30.Tue.02:52
牛に続いて、豚も禁止になりました。
何でも問題起きたら規制するという脳みそ空っぽのやり方は考え直した方がいいと思います。

といっても、つかまるのいややし。


てわけで登場したのがこの子です。

アボカド生肝風


森のバターくんですね。ごま油と塩で食べてみてください。
わさび醤油だとマグロに変身する彼ですが、まさか生肝にまで変身するとは。

ちょっとハマりそう。

ホンマにホンマに久しぶりのワイン会

2015.06.29.Mon.01:28
多分、一年四ヶ月ぶりくらいのワイン会。

150628鯛

いろいろおいしいものをいただきました。
誘ってくださった竹内さん、本当にありがとうございました。

150628ふぉわぐら


もちろんワインもね。
南アフリカの泡、オーストラリアのシャルドネ、NZのリースリング、チリの甘口のソービニヨンブラン、それからね、えとね、何とかいう人のブルゴーニュのピノでしょ、あとジンファンデルとジゴンダスともう一種類くらいあったかな。

参加しているのは、ほとんどが業界の人たちで、ブラインドで出されたNZのリースリングもすんなり当てます。そもそもリースリングってどんな味だったっけ、という自分は完全な落伍者です。

あ、でもジンファンデルはね・・・いや、そんなこと言うのはかっこわるいです。



昔はエチケットの写真撮ったりして、いっときはテイスティングノートもつけてたんですが、結局自分は全くわかっていないと気づき、やめてしまいました。

150628オマールエビ

五年もワイン教室に通って得た結論は、
「僕には無理」
というものでした。仕方がありません。
育ちも悪いし繊細さも持ち合わせていない自分がワインをわかろうなどと思っても、それは無理な相談なのでした。

でも、いろいろ勉強にはなったし、後悔はしてません。得たものもたくさんあるで。
ワインにしろ食べ物にしろ、一度はかなり高級なものを体験した。その上で、ああ自分はグルメではないんだ、と気づいたってのもあるし。
それから、これは自分を卑下しているわけでもありません。
ポジティブに、そういうダメな自分を受け入れる事が出来る、そこまで成長したんだよん。


とはいっても、年に一回くらいは、こんなんに食らいついていきたいものです。

150628ワイン会

今夜のごはんに私もまぜて

2015.06.28.Sun.01:02
不調のときは、どうでもいい話題でも盛り上がりましょう。

てことで。

「今夜のごはんに私もまぜて」

だそうです。

今夜のごはんに


あの、「肉らしい豆な嫁」を見つけた、しらとりの郷「タケル館」で発見しまして、思わず買ってしまいました。




これね。ちなみに、この「肉らしい豆な」シリーズは、姑と親父と嫁の三種類ありまして、姑は豚のショウガ焼きをイメージ、親父は牛丼風の牛肉をイメージ、そしてこの「嫁」は、鶏の唐揚げをイメージしております。

で、断然おいしいのが、「嫁」です。

きっぱり。。

そして、こちら。





説明書きによりますと、

マヨネーズと1:1でタルタルソース。
おろしワサビと1:7でステーキに。
ケチャップと1:1でパスタに。
ごま油と1;2で中華風旨ダレ。
しょうゆ1:3で和風旨ダレ。
オリーブオイルと1:2でイタリアンドレッシング。

だそうです。

まだ一番上のタルタルソースしか試していませんが、悪くない感じです。
 | HOME | Next »