スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマゾンプライムで「孤独のグルメ」を見る

2018.03.18.Sun.01:27
仕事が行き詰まったので、ちょいと気分転換にアマゾンプライムで無料動画を見る。
あちこちで評判の「孤独のグルメ」。
中央にオレンジのまるがずーっと回っているんだけど、これどないかなるん?
無料だから我慢しろってことなん?
アマゾンプライムの無料動画視聴はそういうことなん?

あるいはこっちの何かの設定が間違ってるん?

なんか煮え切らないまま2本みました。

孤独のグルメ


ここで改めて思うのは、俺は高尚な味覚なんか全くわからない人間なんだ、という事。

ワイン教室に5年も通ってわかった事は、自分は味音痴だという事。
味音痴ってのは幸せなんだぜ。
島地さん言うところの「知る哀しみ」の哀しみを味わわなくて済む。

「孤独のグルメ」もね、この淡々とした味わいが評価されてるのかもやけど、あざといし、このお店行きたい、って思えないな二軒とも。

三本目見るかどうしようか。
スポンサーサイト

インフルエンザA型にかかりまして

2018.02.12.Mon.01:31
五日間の外出禁止を言い渡されました。
前回のブログにも書いた通り、一人で家で過ごすのは得意です。つまり、普段と生活はほとんど変わらないんだけれど、「泣いたらアカンで通天閣」の打ち上げにも行けない、千秋楽を観にも行けない、ってのはちょっとつらいです。

そのつらさを癒やす為、というわけでもないんですが、こんなん買いました。



早速使ってみます。家で一番ねっとりと分厚く油汚れが付いていそうな所から。

IMG_2343.jpg

ちょっとこすったら、金属部分が露出してきました。お、いいぞ。
こするといっても、そんなに力いれてません。

何度も水をつぎ足して、どうにかここまでこぎ着けました。

IMG_2346.jpg

90%くらいで妥協して次に進めば、結構さくさく進めます。根気はいるけど、力はあまりいらない。

雑巾では届かないような隅っこなどは、直接ノズルから蒸気を吹きかける。
ノズルに取り付けるブラシやらパッドやらを場所に応じて付け替えるわけですが、掃除機の先の様な形をした「コンパクトノズル」というのがどうやっても取り付けられないんだよなあ。
不良品かなあ?

という不安もあるのですが、とにかくこれで家を綺麗にするぞ。インフルエンザの間に、というわけにはいかないけれど、まずはキッチンからね。

充実した日々

2018.02.04.Sun.18:54
2018泣いたらチラシ

お芝居は大好評のようです。楽しく笑ってほろっと泣いて感動するお芝居に仕上がっておりますので、みなさん、是非足を運んでね。

詳しくはこちらをどうぞ。

で、急遽決まった次はこちらです。

尼崎のピッコロ劇団の「マルーンの長い道」

というお芝居です。阪急創始者の小林一三先生のお話です。
演出のマキノさんとは学生時代からの知り合いなのでかれこれ30年以上のつきあいなのですが、マキノさんの演出に絡むのは多分これが初めて。


昨日は一日、これの仕事とドラムダイエットと満月倶楽部の譜面整理、アコーディオンの練習、Copainさんの譜面書きで過ぎていきました。
ほぼ家から出る事もなく、ずーっとスタジオの椅子に座っているだけですが、なんか充実してます。
外出しないので、お金も一切使わずに、家で誰とも口をきかずに居ても割と平気なんだな、俺。

今朝は、目がちょっとバシバシ。UVカットのめがねあるんだから、ちゃんとかけないと。

さらには、頭がちょっとクラクラと。風邪のひきはじめっぽいです。
頭クラクラだから作業スピードは遅いけれど、今日も一日外出せずに作業を少しずつ進めます。
二日間一切お金を使わずに、充実してます。

安上がりです。俺。

あけましておめでとうございます。

2016.01.11.Mon.22:42
と成人の日にもなって今更のさとうしんです。生きてます。

年末年始はずーっと引きこもってました。いや、それ以前も一年以上ほとんど引きこもり状態でしたね。
なんせ、去年は物心ついてから最も行動範囲の狭い年という事になりましたから。
最東は名古屋、最北も名古屋、最南は、大阪府河内長野市、最西は神戸、と東西約160km、南北約80kmの狭い狭い範囲をうごめくだけの一年でした。


今年は心機一転、色々頑張りたいと思っています。

で、まずはこいつです。

コング桑田やりたい放題

「コング桑田やりたい放題」

2月の11日から14日なのですが、(多分)そのうちの一日だけ、ちょいとコングさんのバックでピアノ弾く事になるかと思います。
詳細未定です。決まったらまたお知らせします。


これ以外にもちょこちょこやることになりそうです。
また告知しますので、よろしくねー。

出来ない事はない!

2015.11.24.Tue.15:03
こんにちわ。お気楽しろーと裁縫ぶろがーのさとうしんです。

えー、シャツのボタンが取れてしまいまして、針と糸を買いに行ったはいいのですが、どうやっても針穴に糸が通りません。
おまけに、



糸、へんなところにハサミ入れちゃって、このざまです。ぶつ切り状態の黒糸。

もう少し太くて穴の大きい針をかわなあかんなーと、百均へ。
こんなの売ってました。

IMG_0918.jpg

すでに糸が通っている針10本セット。ご丁寧に糸の色が全部違います。全部黒か全部白でいいのに。でもそれは百均の戦略ですね。
仕方ありません。使い捨て感覚でボタン付け始めますと。

IMG_0921.jpg

ボタンの大きさちがうじゃーん。真ん中だけ小さいのわかるかな。
やむなく、一番下のボタンを外してつけなおします。

IMG_0923.jpg

ふう、やっと出来ました。
でも、この針と糸、もう使えないよな。穴に糸が通せないんだから。

一回百円ボタン付けでした。あでも白は使うかもしれないからとっておきます。他の色は多分使わない。

これでいいのか期日前投票 その二

2015.11.21.Sat.19:58
こんにちわ。本格社会派ジャーナリストのさとうしんです。
続きが気になって眠れない人が続出しそうなので、さっさと続きをアップします。

その一はこちらから。


晴天のさわやかな風のなか、チャリを飛ばして区役所に行きます。
入り口にわかりやすく「期日前投票はこちら」みたいな案内があって、迷うこと無く投票所へ。
自宅に郵送された投票案内状を持参している人はそれを提出するようです。
敢えて持ってこなかったわたくしは、「誓約書」なるものを書かされました。
「この投票所にやってきたわたしはほんもののわたしである事を誓います」
みたいな誓約書です。

早くも聞いた話とは違います。区によって対応が違うとしたらそれも大きな問題ですが、なんせ又聞きですので、ここからは自分の体験だけを書きます。



誓約書に記入しなければならない項目は5つ。

1.
本日の日付。といっても告示も今月なので、「21」の二文字で事足ります。

2.
自分の名前、ふりがな。

3.
生年月日。

4.
現住所。

5.
当日に投票出来ない理由を、仕事、とかいろいろの選択肢の中から選んでチェックをします。

五番目いらんのちゃうん、と思います。
でもこれは、何十年も昔、
「投票日に投票に行くのは権利とはいえど義務みたいなもの、その日に行けないなどというのは有権者としてあるまじき事だけど、基本的人権の手前、特別に許してやるからちゃんと理由を述べやがれ」
的な発想から生まれたものの名残なんだろうと思います。今は、お上の態度も変わってきてます。なんたって名前と生年月日と住所書けば投票できてしまうのですから。


その「誓約書」を持って次なる窓口に行き誓約書を渡すと、係の人がノートパソコンになにやら打ち込んでいきます。多分僕の名前とか打ち込んで、住所生年月日が間違いないかを照合してるんだと思います。
で、その誓約書になんか数桁の数字と、受付日時を分単位で書き込みます。これで、僕が期日前投票をしたという事が記録されて、二回目三回目は不可能な仕組みになっているんでしょう。
念のため聞いてみます。
「これで、僕が一回投票したことが記録されるんですよね。明日紙もってきても投票は・・」
「あダメですダメです。」

でした。
本当にダメなのか明日行って試してみてもいいんですが、そしたら選挙違反未遂でつかまっちゃうかもしれないんでやめておきます。
今日びこれくらいの管理はオンラインでお茶の子さいさいですから、信じる事にします。


これで、懸念その1,「二重投票が出来てしまうのではないか」というのは解決しました。

でも、懸念その2,「なりすまし投票が出来てしまうのではないか」は全く払拭されておりません。

誕生日だけを言うのに比べればハードルは高いですが、身分証明書の照合が必要なわけでも、顔写真の確認が必要なわけでもありません。
名前、ふりがな、誕生日、現住所。
これだけでなりすましが出来ます。筆跡は残りますが、筆跡は個人をその場で特定する材料にはなり得ませんし、その残された筆跡からなりすました人を追跡することは不可能でしょう。

ああその手があったか、今からそれやろう!と思ったあなた、残念ながら、たったいま期日前投票は締め切りました。


ともかく、現行の期日前投票のシステムでは、なりすましがかなり容易に出来てしまう事だけは確認出来ました。


なんか後味のわるーい選挙になりそうないやーな予感がしますね−。

これでいいのか期日前投票 その一

2015.11.21.Sat.15:02
こんにちわ。社会派ぶろがーのさとうしんです。

明日は大阪府知事と大阪市長を選ぶ選挙の投票日。
大阪の未来を決めかねない大事な選挙です。大阪のみならず、これから日本がどうなっていくのかにも多少の影響はある大切な選挙です。

明日特に何があるわけでもないのですが、今日わざわざ投票所よりもずっと遠くにある区役所まで期日前投票に行ってきました。
というのも、ちょいと変な話を聞きましたもので。


知り合いの知り合いの話なんですが、先日ふと区役所の前をとおりかかったので、期日前投票を出来るかと聞いたら、生年月日だけ聞かれて、答えたら投票出来てしまったということらしいです。
本人確認は生年月日だけ。
そんなんあり得るん?

ちょっと考えただけで懸念される事が2つ思い浮かびます。
その1。
そういう形で期日前投票に行きつつ、さらに当日も正規の紙持って投票所に行くことによって、二回あるいは三回以上の投票が出来てしまうのではないか、という事。

その2。
さすがにその辺は管理していて、一度投票した人は二回目はだめよになるとしても、なりすまし投票は簡単です。
生年月日を知っているだけでいいのだから。
あとは性別が同じで年齢が近ければ、つまり見た目に違和感さえなければ、誰でも誰かになりすまして投票出来てしまう事になる。

で。

誰かが自分になりすまして期日前投票をしていたとして、さて投票日自分が投票しようとしたら、
「あなたは既に投票されています」
となった場合、以前の一票を取り消して新たに投票し直せればいいけれど、誰が誰に入れたかは記録されていないと思うのでそれは不可能。

さあどうする。

あるいは。

絶対に投票に行けないような寝たきりのお年寄りとか、選挙に興味がなくて絶対に投票に行かないであろう知り合いとか、そういう人の生年月日さえあれば、かなりの確率でなりすまし投票が出来てしまう事になります。
ほら、すぐに頭に浮かびますよね。組織的にそういうことしそうな、あの党。


といってもこれはあくまで又聞きです。
自分の目と耳で確かめないと、というわけで、行って参りました。

その2に続きます。

自分のホームページを作ってみてしまいました

2015.11.11.Wed.16:16
http://studio-shin.com/shinsato/

こちらです。まだ作り途中ですが、アップしてしまいましょう。
ミュージカルの曲のミックスとかし直したいんですが、Finalizer修理に出したままなので出来ません。徐々に内容を充実させて行きたいと思ってます。

こちらでも、ホームページの方でも、気軽にメッセージくださいまし。

ぼちぼち目覚めそうです

2015.10.25.Sun.12:31
ingressにうつつを抜かしているうちに、ブログ更新もすっかり滞ってしまいましたが、ingressでも神になりましたので、ちょっと本来の活動の方に重心を戻して行きたいと思います。

やっぱりもっとマジメに音楽やらないと。

もじゃもじゃ熱唱

2015.08.15.Sat.20:25
先日、うちで歌の録音がありました。

もじゃもじゃ熱唱

熱唱する橋本ケイシ。

テナーサックスも録音したのですが、写真とりわすれました。
曲が徐々に形になってきています。いつ頃お披露目できるのかな。
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。